趣味とコレクション

よろしくお願いします!

サークルの勧誘

大学に入学して間もない頃、僕たち新入生は人混みに紛れてサークルの勧誘を受けているはずだった。実際、そのように受けている学生もいた。入学してすぐに出来た友人もその一人だった。

「お前サークル決めた?」

「いや、まだだけど…」

「俺さぁ、2つくらいからスカウト来てて迷ってんだよね」

別に人が欲しいだけでスカウトしてるわけじゃないだろと思ったが彼が

「なんかイケメンがほしいらしくてさぁ」

などと抜かしているので僕は腹が立ち

「俺もそういやスカウトされたわぁ」と嘘をついた。

「まじか!お前もか!」などとアホな友人は言葉をそのままに信じ

「ちょっとサークル覗いてくるわ!」

とせわしなく僕の前からいなくなった。


しかし何故なのだろうか。僕は地方出身で明らかに田舎者丸出しで誰が見ても新入生って感じがするのに全く声を掛けられないのだろうか。

彼が言うようにイケメンじゃないと駄目なのか?


帰宅時間になりキャンパスの外に出ると人だからりが出来ていて、「〇〇サークル入りませんか?」「ねぇねぇ君、ちょっとうちのサークル入らない?」などと賑わっており、たくさんの新入生が人集りを作っている。

まるで池に落とした食パンに鯉が群がるように…。


新入生は食パンで先輩方は鯉。じゃあ僕は何?池に浮かぶプラスチックのゴミかなにかか?


人集りを横目に僕は一人とぼとぼと家路に向かっていると、「すみません〜、一年生ですか?」とスーツを着た優しそうなお兄さんが後ろから声をかけてきた。

想像していたものとは違うもののついに僕にもスカウトが来たかと高揚した。


話を聞くとそのサークルは渋谷カープというサークルで主に渋谷を中心にゴミ拾い等のボランティア活動を行うサークルらしく、他の大学との繋がりや夏にディズニーランドに行くことを魅力としていた。


僕にとっては全く興味が無かったので丁重に断ったのだがその優しそうなお兄さんはしきりについてきた。僕は家までつけてきそうな勢いだったので「これからバイトなんで」と言い、近くのコンビニに駆け込んだ。


それから2日後にこれから大学生活を送るにあたっての注意事項を聞く講義があり、その際、友人が「俺、サークル決めたわ」「お前決めた?」と聞いてきた。

僕がまだだけどと答えると

「そういえば、スカウト来てるって言ってなかった?」

と言われたので僕は先日のことを言うか迷ったが「渋谷カープっていうボランティアするサークルなんだけど」「まぁ、入らないけどね」と言うと「そんなサークルあったかぁ?」と友人は首を傾げた。

それから僕らは講義に集中して説明を聞いているとサークルに関しての注意と言う項目でインカレサークルの勧誘というスライドがスクリーンに表示された。


その内容は大学構内に一人でいる学生に声をかけサークルに誘い、表向きは楽しそうなサークルだが実態はマルチの勧誘や宗教団体への勧誘を目的としているものらしい。

そして先生は「最近、こういう名前のサークルがうちの大学にも出入りしているから気をつけて」と次のスライドにめくった。

そこにはやはり”渋谷カープ"の名前があり、僕は友人のものすごい視線を無視することができずチラッと友人の方を向くと「渋谷カープ、ドラフト一位おめでとうございます!」

と満面の笑みで馬鹿にしてきた。


大学構内に一人でいる学生に声をかけるとかこんなしょうもないサークルの勧誘を受けて少しでも高揚したりとかなにかとてつもなく情けなくなり今にも泣き出したい気持ちになった。


そして結局、僕は渋谷カープに拾われるプラスチックのゴミだった。

×

非ログインユーザーとして返信する